久しぶりのキープ協会自然歩道

お盆の連休、皆さんは如何お過ごしでしょうか?
高速道路の渋滞情報を聴くと大変だなと思いつつ性格的に出かけることが好きな為(夫婦で!)ついつい出かけてしまいました。
出かけた先は、山梨北杜市の清里のキープ協会自然歩道です。
画像


キープ協会の自然歩道は、清泉寮を中心として6っのコースが設定されています。今回は我が家の姫が初めて歩くということで、約1.3kmの「富士山とせせらぎの小道」コースを歩きました。このコースは以前からよく歩いているのですが、四季を通じて楽しむことの出来るコースです。
画像


林を抜けると牧草地とやまねミュージアムが現れます。
画像


そして再び木々の中へ。コースはチップが敷かれ写真のような柵も所々に設置してあります。
画像


天候はあいにくの曇天から時々雨、しかし木々の葉が重なり合い緑のトンネルの中を歩いている状態です。ですから雨を受ける葉のパラパラという音は聞こえますが濡れることはありません。
画像


コースの中間地点には展望テラス、ここから富士山を眺める事が出来ますが今日はこんな様子です。
画像


展望テラスからは軽い上り坂、小川にかかる橋を渡り木の根っこを乗り越えて進みます。この木の根っこ、うっかり足を掛けると滑って尻もちをつくので注意!こんなな白樺の木もありました。
画像


コースも終盤になる頃、再びやまねミュージアムの前に出ます。
画像


林の中のコースはこれで終了。コースを管理する八ヶ岳自然ふれあいセンターに到着してゴールです。
画像
    

センターの中では、夏休み企画としていろいろな催しが行われていました。
画像


さて、今回初めて挑戦した我が家の姫は、ぬかるんだ道、ふわふわする道、根っ子の坂道、木の橋
尻もちをついたりドロドロになったりしましたが、楽しんで歩きました。また歩きたいとのことです。

このコース、新緑の緑から真夏の日差しを遮る緑のトンネル、そして紅葉のトンネルが過ぎて、落ち葉を踏みしめて音を楽しむ秋から冬と季節季節を楽しむことが出来ます。雪の後は長靴を履いて。また、クロスカントリーのコースもありますので興味のある方はキープ協会まで。自然観察の企画もあります。詳しくは八ヶ岳自然ふれあいセンターへ



森のようちえんのうた♪ ~八ヶ岳の森に育つ子どもたちの記憶~
毎日新聞社
(財)キープ協会

ユーザレビュー:
子どもたちの表情がす ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 森のようちえんのうた♪ ~八ヶ岳の森に育つ子どもたちの記憶~ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【ダンフィル・天然防虫ネックピローライト】
ナチュラルウェブ
薬品不使用、植物由来の防ダニ加工 「グリーンファースト」による高い防虫効果をプラス! デンマーク ヨ

楽天市場 by 【ダンフィル・天然防虫ネックピローライト】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

さきママです
2010年10月23日 12:13
ブログ楽しく拝見しました。
遊歩道の散策楽しそうですね。お庭も広くて自然を満喫できてうらやましいです。姫ちゃんもかわいいショットばかりですね。学校にヒナが生まれたようでうれしい限りです。おのっちが飼育に奮闘してるようです。
また、のぞかしてもらいます。
さきママさんへ
2010年10月24日 16:22
さきママさんブログ見ていただきありがとうございます。秋休みも終わり明日から学校ですね。さきちゃんを送った帰りにでも我が家に寄ってください。

かみさんからの伝言です。
『「・・・ですね」ではなく「・・・だよね」と、こんどから話しましょうね』とのことです。お互い気楽にということでしょう!

後期も親子共々楽しみましょう!!
ヨッシー

この記事へのトラックバック